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Wizardry Online、楽しく遊んでいます。
今日もじじい虐殺日和ですね。
こういった廃墟じじいや円卓の紫クモなどのレアモンスターはドロップアイテムも良いので、複数PTで奪い合いになることがたまにあります。
複数のPTで同じモンスターを攻撃して倒した場合、アイテムの拾得権利はどちらのPTにあるのか?どんな条件で権利が確定するのか?というのは前々から疑問だったので、簡単に確認してみました。
※調査にはSokuさん、Mtさんに協力いただきました。まことにありがとうございました。
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■調査方法
・円卓のエピデミックバグ(虫)に対して、PTを組んでいないAさんとBさんがポイズントラップLv7を撒きます。与えるダメージの割合を少しずつ変えて、どちらがアイテム取得権を得られるかを確認します。
・また、権利確定後や権利確定直前にキャラが死んだり移動したりしたらどうなるか、というのも確認したいと思います。
・ポイズントラップLv7を使うのは、ダメージを5%刻みで与えられて分かりやすいからです。
・今回は1対1で調査しました。複数人のケースは日を改めて確認したいです。
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■調査結果
※下記の中で「○がX%与える」という文章は、ポイズントラップLv7でそのダメージを与えたという意味です。毒ダメ一発で5%、二発で10%。
※下記の調査では、常にAさんがファーストアタックをしています。
■ヘイトが関係するのか否かの確認
1 | Aが90%与える |
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2 | BがAからヘイトレシーブLv7 |
3 | Aが10%与えてトドメ |
→権利者はA
■ダメージ量、トドメ、ファーストアタック、等の要因の確認
1 | Aが10%与える |
---|---|
2 | Bが90%与えてトドメ |
→権利者はB
1 | Aが20%与える |
---|---|
2 | Bが80%与えてトドメ |
→権利者はB
1 | Aが20%与える |
---|---|
2 | Bが80%与えてトドメ |
→権利者はB
1 | Aが25%与える |
---|---|
2 | Bが75%与えてトドメ |
→権利者はA
1 | Aが30%与える |
---|---|
2 | Bが70%与えてトドメ |
→権利者はA
1 | Aが40%与える |
---|---|
2 | Bが60%与えてトドメ |
→権利者はA
1 | Aが50%与える |
---|---|
2 | Bが50%与えてトドメ |
→権利者はA
1 | Aが60%与える |
---|---|
2 | Bが40%与えてトドメ |
→権利者はA
1 | Aが70%与える |
---|---|
2 | Bが30%与えてトドメ |
→権利者はA
1 | Aが80%与える |
---|---|
2 | Bが20%与えてトドメ |
→権利者はA
1 | Aが90%与える |
---|---|
2 | Bが10%与えてトドメ |
→権利者はA
■ドロップ拾得権利の推移の確認
1 | Aが100%与えてトドメ |
---|---|
2 | Aが死ぬ |
3 | BがMOBをクリックしてみる |
→権利者はA
1 | Aが100%与えてトドメ |
---|---|
2 | Aがエリア外へ移動 |
3 | BがMOBをクリックしてみる |
→権利者はA
1 | Aが90%与える |
---|---|
2 | Aが死ぬ |
3 | Bが10%与えてトドメ |
→権利者はA
1 | Aが90%与える |
---|---|
2 | Aがエリア外へ移動 |
3 | Bが10%与えてトドメ |
→権利者はB
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■おまけ・取得経験値とドロップ権の関係について
ダメージ量を調節して調べている際に、ついでに取得経験値もメモしていました。別PTの人間が同じMOBを攻撃すると、ダメージ量によって取得経験値が分割されます。
※円卓エピデミックバグの本来の経験値は23760です。ただし、Aはレベル50のために22335に減衰しているようです。
A与ダメージ | B与ダメージ | A取得経験値(本来からの割合) | B取得経験値(本来からの割合) | |
---|---|---|---|---|
1 | 0% | 100% | ####0(0%) | 23760(100%) |
2 | 10% | 90% | #5584(25.001%) | 17820(75.000%) |
3 | 20% | 80% | #9381(42.001%) | 13543(56.999%) |
4 | 25% | 75% | 11168(50.002%) | 11880(50.000%) |
5 | 30% | 70% | 12507(55.997%) | 10216(42.996%) |
6 | 40% | 60% | 14741(65.999%) | #7840(32.996%) |
7 | 50% | 50% | 16751(74.998%) | #5940(25.000%) |
8 | 60% | 40% | 18901(84.625%) | #4276(17.996%) |
9 | 70% | 30% | 19431(86.997%) | #2851(11.999%) |
10 | 80% | 20% | 20548(91.999%) | #1663(6.999%) |
11 | 90% | 10% | 21441(95.997%) | ##712(2.996%) |
12 | 100% | 0% | 22335(100%) | ####0(0%) |
取得権調査では、「A20%:B80%」まではBに取得権があり、「A25%:B75%」以降はAに取得権がありました。上の表を見ると、ちょうどそのあたりで取得経験値割合の占める率が逆転しています。
経験値取得率が大きい側がドロップ取得権を得る、という事になるのかもしれません。
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■その他、権利についての特記事項
・死体クリック権限は分割されません。たとえば全5回クリックできる死体だとして、Aさんが2回クリックBさんが3回クリック、というような事態にはなりません。権利を取得した側が5回総取りになります。
・宝箱も、死体と同様に権限が発生します。
・死体は30秒が経過すると権限がなくなり、誰でも拾えるようになります。また、死体は60秒経過で自動消滅します。
・宝箱は60秒が経過すると権限がなくなり、誰でも開けられるようになります。また、宝箱は210秒経過で自動消滅します。
(調査日時:2013/06/23(日))
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■まとめとか
・MOBのヘイトの向きは関係ない。
・ファーストアタックを取るのがかなり大事。
・ファーストアタックを取られても、かなり頑張って殴れば権利を奪える。
・MOBと戦っている最中はエリアチェンジはしないほうがいい。
・死ぬことは拾得権とはそれほど関係はない。
・拾得権がなくても、一定時間頑張れば誰でも拾えるようになる。
あたりが要点でしょうか。
与えたダメージ量で変わってくるのはなんとなく知っていましたが、ダメージ量50%くらいから変わるものだと思っていたので結構な違いがあってビックリ。
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・与えたダメージを回復した場合はどうなるか?
・複数人PTの場合はどうなるか?
等を、後日追加調査したいと思います。