スフィンクス降臨おもしろかった!


地獄級だけクリアして、ラーのためにとりあえず一匹確保して参りました。いやーしかし面白かった。初めて見るギミックがいっぱいで、すげー頑張って作ってるなーって楽しくなるダンジョンでした。好きだ。



特に好きな仕掛けは三階ソティスの『20万ダメージ以上は吸収』です。消す量を調整しつつなるべく20万に近づけるように消しつつ、と、普段使わない脳の部分が動いてる感じがして大変気持ちよかったです。全力で殴れないのはもどかしいな〜。


20万ダメージとは実際どれくらい消せば到達するのかザッと考えてみますか。ウチの挑戦パーティの中で一番攻撃力が高いのはフレンドのアテナさん(攻撃力2596、2Way覚醒2つ持ち)です。この子が20万ダメージを超えないようなコンボを考えればよろしい。
ウチのパーティは「光ドロップ強化」が合計4個。また、消す光ドロップは全て強化ドロップであると仮定します。


「光ドロップ3つ消し」を1回、それ以外は他色を使ったコンボのダメージ
・( (2596.0×1.18×1.20) )×9×1.00= 約33083
・( (2596.0×1.18×1.20) )×9×1.25= 約41354
・( (2596.0×1.18×1.20) )×9×1.50= 約49625
・( (2596.0×1.18×1.20) )×9×1.75= 約57895
・( (2596.0×1.18×1.20) )×9×2.00= 約66166
・( (2596.0×1.18×1.20) )×9×2.25= 約74437
・( (2596.0×1.18×1.20) )×9×2.50= 約82708


⇒消す量が「光3」だけだと10万にも届きにくい。


「光ドロップ3つ消し」を2回、それ以外は他色のコンボのダメージ
・( (2596.0×1.18×1.20)+(2596.0×1.18×1.20) )×9×1.25= 約82708
・( (2596.0×1.18×1.20)+(2596.0×1.18×1.20) )×9×1.50= 約99250


⇒3コンボで10万弱。ソティスが闇属性になった後はかなりちょうどいいダメージ。


「光ドロップ4つ消し」を1回やったコンボのダメージ
・(2596.0×1.25×1.24×1.20)×9×2.25×1.00= 約97778


⇒2Wayを発動させると1コンボで10万弱になるのでこれもかなりちょうどいい。つーかアテナすげーな、1コンボで10万ダメージいくの……。


「光ドロップ4つ消し」を2回やったコンボのダメージ
・( (2596.0×1.25×1.24×1.20×2.25)+(2596.0×1.25×1.24×1.20×2.25) )×9×1.25= 約244445


⇒2Wayを2回発動させると完全にダメージオーバー。


「光4」を1回、「光3」を1回ずつ挟んだコンボダメージ
・( (2596.0×1.25×1.24×1.20×2.25)+(2596.0×1.18×1.20) )×9×1.25= 約163593
・( (2596.0×1.25×1.24×1.20×2.25)+(2596.0×1.18×1.20) )×9×1.50= 約196308


⇒3コンボくらいでかなりちょうどいい。


こんな感じでしょうか。事前にシミュレートしておくと実戦が楽になる。
この降臨は、スフィンクスらしく頭の体操を要求してくるダンジョンになっているのが本当イイ雰囲気だと感じます。公式に「面白かったッスよ」なメール送ってしまおう。欲を言えばボスであるスフィンクスさんには何らかの形でクイズ出して欲しかったけどな!

購入魔法石 0
累計購入魔法石 54